むけいかくなひと、しごとをさがす

むけいかくに生きていくとどうなるか実験中のブログです

雨降り新版画gifアニメ!川瀬巴水「不忍池の雨」編

いよいよ東京も本格的に梅雨入りですね。 ここのところ梅雨という言葉からイメージされるような、しっとりとした梅雨がなかなかないように思いますが、今年はどうでしょうか。 そんな梅雨らしい梅雨を期待して、雨降りのgifアニメーションを作りました。 川…

立川高島屋「川瀬巴水展」を見に行ってきました

先日、立川高島屋にて2017年1月2日から16日の日程で開催されていた「川瀬巴水展」へ行ってまいりました。

月夜に消える船!庄田耕峯の新版画をアニメーションにする

無料画像編集ソフト「GIMP」を使ってPhotoshopに迫ろうとしたり、gifアニメーションを作ったりしていたこのブログですが、約11ヶ月ぶりの更新となります。 この間に実はPhotoshopを入手し、GIMPとは違う高度さに振り回されながら、なんとかそれなりに使える…

全作品写真撮影OK!丸山晩霞記念館「川瀬巴水・吉田博 木版画展」

「川瀬巴水・吉田博 木版画展」が、2015年11月7日から、長野県東御市の丸山晩霞記念館で開催されています。 会期は第1部が2015年11月7日(土)〜12月20日(日)、 第2部が2016年1月6日(水)〜1月31日(日)となっています。 第1部のテーマは「旅」、第2部が…

GIMPでフォントにハーフトーンを重ねてアメコミ風デザインを再現するテクニック

以前の記事でGIMPでのハーフトーンの重ね方について書きましたが、今回はさらに自由に色の選択ができるテクニックをご紹介したいと思います。

新版画の画家「吉田博」展と「川瀬巴水」展を見にいってきました

先日このブログで少し紹介した、吉田博展と川瀬巴水展に行ってきました。 川瀬巴水好きにおすすめ!衝撃的な美しさと懐かしさを描いた新版画家10選 - むけいかくなひと、しごとをさがす吉田博展は熱海のMOA美術館、川瀬巴水展は静岡市の駿府博物館で開かれて…

GIMPで日本の名画をGIFアニメにする!川瀬巴水「鯉のぼり」編

明日からゴールデンウィークです。GIMPで日本の名画をGIFアニメーションにするシリーズ第8段を作りました。今回は川瀬巴水の「鯉のぼり」です。

新版画家が描いた藤と美しすぎる藤グッズで、GWは家にいながら藤ざんまい

photo by yendo0206 都内の桜は三月末がメインというかんじで、外国人観光客もこの頃はめっきり減りましたが、四月は四月で藤がとっても綺麗です。桜より藤!というひともいるんじゃないでしょうか。 東京の藤の名所で一番最初に思い浮かぶのは、歌川広重の…

川瀬巴水好きにおすすめ!衝撃的な美しさと懐かしさを描いた新版画家10選

ここ最近、新版画という浮世絵のようで浮世絵じゃない木版画の注目度が高まってきています。スティーブ・ジョブズが川瀬巴水という新版画家の作品を収集していたことも、その一因のようです。 私もアメリカの美術館で巴水の作品を見て、浮世絵と洋画の中間の…

GIMPで日本の名画をGIFアニメーションにする!上村松園「粧」編

GIMPで日本の名画をGIFアニメーションにする!シリーズ第7段は、上村松園の「粧」です。 2回まばたきしたあと、首を傾けてもういちどぱちくりさせています。

GIMPで日本の名画をGIFアニメにする!横内銀之助「上野雨の夜桜」編

GIMPで日本の名画をGIFアニメーションにするシリーズ第6段です。 今回の作品は、横内銀之助「上野 雨の夜桜」です。 先週末、上野に行ったときに満開だったので今頃はすっかり葉桜になっているかと思われます。旬を通り越した題材を扱うとは粋じゃないのも甚…

重いGIFアニメを一発圧縮!さらに作成&編集までできちゃうオンラインツール

このブログで記事に画像を載せるときはいつもオンラインツールを使ってファイルサイズを軽量化してから投稿していますが、GIFアニメに関しては、作ったそのままのサイズで投稿していましたが、さすがに重い…… ということで、GIFアニメも劣化無しで圧縮してく…

GIMPで日本の名画をGIFアニメにする!谷口香嬌「鷺娘の精」編

無料画像編集ツールのGIMPで日本の名画をgifアニメにするシリーズ第5段です。 今日の名画は、谷口香嬌の「鷺娘の精」です。

GIMPで写真をミニチュア風にする!新宿区中井のイベント「染の小道」編

新宿区に「中井」という地名があるのをご存知でしょうか。 新宿区と中野区の境目あたりにある、おおよそ「新宿」のイメージとはかけ離れた、落ち着いた住宅街なのですが、ここで毎年「染の小道」というイベントが開かれています。 この周辺は昔から染色関連…

GIMPでハーフトーンを重ねるテクニック - 謎の節分ポスターを作る

海外のPhotoshopチュートリアル記事で、簡単なのにかっこいい写真の加工のテクニックが紹介されていました。 How To Create a Colorful Fluoro Duotone Photo Effectグラデーションマップを適用して2色に変換し、ドットを重ねることで、レトロでファンキーな…

「そんなことで」と言わないで-ブラック企業とセカンドアビューズ

最近モラルハラスメントという言葉をテレビ欄でよく見かけるようになりました。例の離婚問題については、ほぼ何も知らないのですが、モラルハラスメントにからんで「セカンドアビューズ」という言葉があることを知りました。 セカンドアビューズとは、直訳で…

GIMPで写真を水彩画風に加工する!簡単7ステップ所要時間10分

PhotoshopまたはIllustratorのチュートリアルを無料ツールGIMPでむりやり再現するシリーズ、昨年は5本チャレンジしました。 Photoshopなんか持ってないので、無料ツールGIMPでロングシャドウを作る Illustratorを使わずにIllustratorのチュートリアルを試す…

お正月には何を飲もう?からだに良さそうなお酒3選

やっとクリスマスムードとも今日でさよならでしょうか。これからは一気にお正月ですね! クリスマスって、あちこち出歩くことがステータスみたいなとこありますが、お正月は家でだらだらするのが醍醐味ですよね。大人になってからは、親戚と一緒にお酒を飲む…

松の木に提灯を下げてクリスマスツリーにしたらどうなるか想像してみた

毎年この時期はそこら中がクリスマスの電飾だらけですね。 自分は、なんというのか、このチャラチャラした雰囲気があまり好きではありません。いつも、早くクリスマス終わらないかなーと思っているのですが、この話をひとにすると「心が荒んでる」と言われま…

クラシック・ロック・アワーズ2014で気になったアーティスト5部門

今日、ヨーガクプラスのサイトにこんな記事があがっていました。 [BARKS] クラシック・ロック・アワーズ、発表私は20代なので、受賞したアーティストが最も活躍していた頃のことはほとんど知りませんが、逆に今から掘り返す楽しみがあるのでラッキーと思って…

GIMPで写真と文字をグランジ風に合成する【ブラシもセンスも無しでOK】

前回、GIMPを使って背景素材にリアルに文字をペイントしたような効果を出す方法を紹介しました。 GIMPで背景素材のざらざらを文字にも反映させる超簡単テクニック - むけいかくなひと、しごとをさがす 今日、海外のPhotoshopのチュートリアル記事の中で、も…

GIMPで背景素材のざらざらを文字にも反映させる超簡単テクニック

PhotoshopのチュートリアルをGIMPで再現することにチャレンジしています。 今日は、背景と文字をリアルに合成するというこちらのテクニックを試します。 Realistically Blend Typography with a Background in Photoshop 木目の凹凸がそのまま文字にも反映さ…

エルトン・ジョン「土曜の夜は僕の生きがい」カバーバージョン9選+α

エルトン・ジョンの"Saturday Night's Alright for Fighting"(邦題「土曜の夜は僕の生きがい」)ってもしかして、ものすごいたくさんカバーバージョンが存在してるんじゃない?ってことに気付いて調べてみました。 目次 Queen(ロック) The Who(ロック) …

GIMPで日本の木版画をGIFアニメにする!川瀬巴水「うら磐梯」編

GIFアニメーションを作成するツールといえばPhotoshopが最も一般的だと思いますが、そこを敢えてフリーソフトのGIMPで頑張ってみるシリーズ第4回! 今回は大正・昭和期に活躍した版画家、川瀬巴水の「うら磐梯」です。

Daughtry(ドートリー)来日公演 - バンドメンバーのツイートもチェック!

以前、このブログで「Alive」というウェブサービスについて書いたときに、Daughtryというアメリカのバンドを紹介しましたが、遂に初来日してくれたので10月28日の東京公演に行ってきました! マイナーな洋楽が好きな人必見!みんなでアーティストを来日させ…

GIMPでPhotoshopのチュートリアルを試す!写真をビンテージっぽく加工する

海外の素敵なPhotoshopチュートリアルを見つけたので、例によって無料ツールGIMPでむりやり試してみました! 今回チャレンジしたのは、Supercolortuts というサイトのこちらのチュートリアルです。 Add a Retro and Vintage Look to your Photos in Photosho…

GIMPで日本の木版画をGIFアニメにする!高橋松亭『関宿』編

Photoshopの代わりにフリーソフト「GIMP」を使ってGIFアニメーションを作るシリーズ第三回目は、高橋松亭の『関宿』です。

今日の結婚式良かったなぁ…という披露宴を演出するための雰囲気

ここのところ結婚披露宴に出席する機会が多いです。 その中でも「今日の結婚式、良かったなぁ……」と印象に残る式がたまにあります。もちろん、全部素晴らしい式だったんですが、特に「良い結婚式/披露宴」って何が違うんだろう……と考えてみました。

むけいかくに遊びに行っても楽しい三崎!シネマグラフも作ったよ

先日、神奈川県の三浦半島に行ったので、そのときに撮った動画をgifアニメーションにしてみました。

宮沢賢治『オツベルと象』ー社会を知ったあなたにもう一度読んで欲しい

皆さんは国語の教科書などで、宮沢賢治の『オツベルと象』を読んだことがありますか? オツベルという人使いの荒い男と、そこへひょっこりやってきた白い象の話です。 「グララアガア、グララアガア」という独特の擬音語や「苦しいです。サンタマリア。」と…