むけいかくなひと、しごとをさがす

むけいかくに生きていくとどうなるか実験中のブログです

むかしむかしあるところに、ブラック企業にひっかかったひとがいました…

むかしむかしあるところに、むけいかくなひとがいました。

むけいかくなひとは、小さな会社ではたらいていました。

正社員として雇われたはずでしたが、いつの間にか、契約社員のような扱いになっていて、

もらえるはずのお給料も、ちょっと足りません。

こようけいやくしょ というのを一度も見たことがないのでした。

http://www.flickr.com/photos/7337467@N04/2630529118
photo by Marion Doss

 

 

さて、今日も朝、会社に着くと、しゃちょうがなかなか現れません。

しごとは、しゃちょうが来ないとその日の発注分が分からないので、どうしようもないのです。

一時間待ってもしゃちょうが来ないので、社員たちはしかたなく、

しごとのようなことをして、しごとをしているふりをします。

 

ようやくお昼ごろになって、しゃちょうがやってきました。

そしていつものように、発注が少ないのを見て、八つ当たりを始めます。

http://www.flickr.com/photos/36495803@N05/8063302461
photo by epSos.de

社員はみな戦々恐々です。

 

そうこうするうちに、あっという間にお昼になりました。

みんなでお昼を食べていると、しゃちょうの自慢話が始まります。

しゃちょうはお坊ちゃんなので、自慢話は一日中しゃべりつづけられるぐらい、たくさんあるのです。

みんなは神妙にして聞いていました。

すると、とつぜん

http://www.flickr.com/photos/13148288@N00/3407792727
photo by Yasuhiko Ito

「なんでお前ら黙って聞いてんだよムカつくんだよ!!!!!」

としゃちょうがどなり始めました。

 

しゃちょうはその後一時間どなりつづけたので、今日のしごとをする時間が足りなくなってしまいました。

社員はみな、汗をかいて必死でしごとをさばきます。

しゃちょうも「まーけてぃんぐ」に忙しいようです。

むけいかくなひとが後ろを通りかかってみると、

http://www.flickr.com/photos/35237092540@N01/3067559861
photo by Pete Prodoehl

なぜかフェイスブックでチャットをしていますが、

半分寝ているようでもあります。

 

それもそのはず、昨夜はみんなで飲み会だったのです…

 

    …つづく

sponsored link

 

【その他の記事】