読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むけいかくなひと、しごとをさがす

むけいかくに生きていくとどうなるか実験中のブログです

プログラミング初心者がクリスマスイブにやけくそなプログラミング

前回紹介した、ITproというサイトに、ゼロからはじめる! プログラミングというコラムがあって、簡単なプログラミングを体験できます。

 

このコラムの Part1 準備時間ゼロ!今すぐ体験できるプログラミングでは、JavaScriptを使ってブラウザに名前を表示させたりする方法を習います。

 

ITpro

とりあえず何も分かってませんが、例を書き写します。

例ではこんな感じになってます…

ITpro例

 

ファイルをブラウザで開くとダイアログボックスが開いて、OKを押すと新たなダイアログボックスが開いて…という感じですね。

そんなわけでさっそくLiveweaveを使って書いていきます…

Liveweave

予測変換(?)が便利です。全部自分で打ち込まなくていいので早いです。

この時点でコードの意味は全く分かってませんが、ちゃんと後で解説されていたので大丈夫です。

肝心のalertで出てくるメッセージですが、そのまんま真似するのも芸がないので、勝手に変えます。今日はクリスマスイブなので、それらしいものにしましょう…

 

そして出来上がったのがこちら!

今日はクリスマス

今日はクリスマス…

OKを押すと次のメッセージが出てきます。

すてきな

すてきな…

プレゼントを

プレゼントを…

あげます

あげます…

これが最後のダイアログボックスで、OKを押すと、<body>タグの中に書いた文が出てきます…

 

うそだよ

………。

 

クリスマスにこのファイルを誰かに送って遊ぶのはどうでしょうか。

 

sponsored link

【その他の記事】