むけいかくなひと、しごとをさがす

むけいかくに生きていくとどうなるか実験中のブログです

GIMPで日本の木版画をgifアニメにする!小原古邨『月に梅』(?)編

GIMPで作りました。

小原 古邨 OHARA Koson

月に梅…?

タイトルにいまいち自信が無いのは、ネットで検索してもほとんどひっかからないからです。

 

海外のPinterestのアカウントにピンされているのは山ほど出てくるんですが、日本語の資料が、ネットにはほとんどない…ではネット以外でどこを当たったらいいのか、途方に暮れてしまうのが現代人のダメなとこです。

 

小原 古邨(おはら こそん、明治10年(1877年2月9日-昭和20年(1945年))は、明治時代から昭和時代にかけての浮世絵師版画家

 

古邨による版画は写生に基づいた写実的な作品で、海外において特に高い評価を得ており、平成13年(2001年)にはアムステルダム国立美術館において、日本人作家として初めてとなる大規模な回顧展(パート1、2001年3月31日~5月13日、パート2、5月16日~7月1日)が開催され、同館所蔵の小原古邨による日本画及び木版画180点が展覧された。古邨の作品は欧米の美術館コレクターによって多数、所蔵されている。

小原古邨 - Wikipediaより

もしかしたら海外のコレクターが所有しているのかもしれませんね。

 

f:id:and-number-9318-42:20140930220209j:plain

元の絵

木版画ならではの、木目が出ているところがまた素敵です。

 

gifアニメにしてみて改めて、この静止画であることのわびさびが分かったような気がします。

sponsored link

 

【その他の記事】

sponsored link