むけいかくに遊びに行っても楽しい三崎!シネマグラフも作ったよ

先日、神奈川県の三浦半島に行ったので、そのときに撮った動画をgifアニメーションにしてみました。

f:id:and-number-9318-42:20141006220031g:plain

 

三浦市三崎の海南神社の手水舎です。

海南神社ホームページ

 

いつものGIMPでは動画は扱えないので、やむを得ず友人にPhotoshopを借りて制作しました。

なんとなくシネマグラフなかんじにしたかったので、こちらの記事を参考にしました。

写真が動きだす!?Photoshopで簡単にできるシネマグラフの作成方法 | 世界ろぐ

写真が動く・・・だと!?Photoshopを使ったシネマグラフの作り方|フォトショップの参考書 [sitebook]

上のふたつの記事は分かりやすいし簡単なので、私のような素人でも多分20分で作れます。

 

ただ、元の動画がブレてないことが条件です。私の海南神社の動画は、三脚を使わなかったためにブレまくっていて、使えるところを探すのに苦労しました。

結局、3コマだけの繰り返しになっています。

 

 

そもそもなんでここで動画を撮ったかと言うと、水琴窟のような音がして素敵だったからです。でも古いデジカメで撮ったので、ほとんど音は聞こえませんでした。そんなクソ動画だったので、gifアニメの練習台になるしかなかったのです。

三崎は、「トロと休日」という非常に懐かしいゲームの舞台となったようで、トロのイメージそのままの、のどかな雰囲気の良い所でした。

 

トロといえば、三浦の産直センター「うらり」で売ってる「とろまん」がおいしかったです。

いちおうネット通販もありますけど、やっぱり三崎に行って海の匂いを嗅ぎながら、ぼーっと食べるのがいいです。



それから、三浦の数あるまぐろラーメンの中で私の好きなのは港楽亭です。


まぐろラーメンもさっぱりしておいしいですが、私は鮪じゃんじゃん麺が大好きです。年に何回か思い出しては、よだれをたらしています。ラーメンより冷やし中華派の方におすすめしたいです。

 

三崎はこじんまりした町で、何も計画しないで遊びに行っても楽しいので、むけいかくなひと的には大好きです。

 

sponsored link

【その他の記事】