重いGIFアニメを一発圧縮!さらに作成&編集までできちゃうオンラインツール

このブログで記事に画像を載せるときはいつもオンラインツールを使ってファイルサイズを軽量化してから投稿していますが、GIFアニメに関しては、作ったそのままのサイズで投稿していましたが、さすがに重い……

ということで、GIFアニメも劣化無しで圧縮してくれるオンラインツールを見つけたので使いやすいものを2つご紹介します。

 

概要

  • Compressor.ioJPEG, PNG, GIF, SVGの圧縮ができる。上限10MBまで。ごちゃごちゃしたボタンが嫌ならこちら!
  • EZGIF.COMJPEG, PNG, GIFの圧縮ができ、さらにGIFアニメを編集したり、作ることもできる。上限12MBまで。最後にサンプルを作ってみました。

 

 

何も考えずワンクリックで圧縮するなら「Compressor.io」

Compressor.io

Compressor.io - optimize and compress your images and photos

簡単に画像を90%圧縮できるということで人気の高いサービスのようです。

「TRY IT!」と書いてあるボタンを押して、ファイルを選択するだけで、あとは勝手に圧縮してくれます。

以前に作った高橋松亭の「せきやど」のGIFアニメを使ってどれぐらい圧縮できるか試してみると、圧縮前は494.00KBだったのが、54.59KBと89%も軽量化できました。

画質は若干落ちましたが、とにかくGIFアニメを軽量化できればいいという場合は非常に楽で使いやすいと思います。

圧縮前

↑ 圧縮前

圧縮後

↑ 圧縮後 グラデーションや帆の縦線などが荒くなっています

JPEGPNGロスレス圧縮もできるようですが、1枚ずつしかアップロードできないので、複数画像を一気に軽量化したい場合は不便です。また、10MBまでしかアップロードできないので、ファイルサイズの大きいGIFアニメだと「File is too large」とエラーが出ます。

 

ちなみに複数のJPEGPNG画像を圧縮するときは、私はいつも

画像を縮小する!

というサイトを使っています。こちらは5枚まで一気にアップロードできて、サイズや画質を選択できるので便利です。

 

 

重いGIFアニメも軽量化!多機能で編集もできるEZGIF.COM

EZGIF.COM

EZGIF.COM - Animated gif editor and gif maker

こちらはただ圧縮できるだけでなく

  1. GIF Maker(複数画像をGIFアニメ化する)
  2. Video to GIF(動画をGIFアニメにする)
  3. GIF Risize(GIFアニメのサイズを変える)
  4. GIF Crop(GIFアニメを切り抜く)
  5. GIF Optimizer(GIFアニメを圧縮する)
  6. GIF Effects(GIFアニメにエフェクトを加える)
  7. GIF Sprit(GIFアニメからフレームを切り出す)
  8. PNG Optimizer(GIF, JPEG, PNGを圧縮する)

といったことができます。

しかも12MBまで対応していることや、圧縮率が選べるのが嬉しいところです。以前作った小原古邨「月に梅」のGIFアニメは11.9MBもあったのですが、こちらを使って147KBまで圧縮できました。しかも最も圧縮率の高いものを選択したにもかかわらず、劣化がほとんど見られなかったので、記事のGIF自体を張り替えてしまいました。

 

また、複数画像からGIFアニメを作成できるのですが、このサイトのすごいところは、それぞれ5MBまでのファイルを合計30MBまで400枚もアップロードできることです。

しかも、それぞれのディレイタイムを調節でき、クロスフェードをかけることもできます。

私がいつも使っているGIMPという画像編集ソフトの「GIF用最適化」という機能では、ディレイタイムの選択ができません。ですので、思ったようなスピードにできないことが多々あるのですが、このサイトを使えばその悩みも一発解決です。

 

 

EZGIF.COMを使ってオンラインでGIFアニメを作成する!

というわけで、GIFアニメのスピードの調節を試してみようと思います。

今回は前々から動かしてみたかった、小原古邨のこちらの絵を参考に描いた自分のイラストでGIFアニメを作ります。

OHARA Koson-A Dancing Fox

この絵について検索しても、出てくるのはほとんど海外の美術品販売サイトなので、絵の正式なタイトルがよく分かりません。海外では「A Dancing Fox」と呼ばれているようです。

---

(追記:2018年11月

茅ヶ崎市美術館で開催された展覧会にて「踊る狐」というタイトルと分かりました。)

 

---

 

 Photoshopのワープ機能を使えば簡単に動かせると思うのですが、自分のパソコンには入っていないので、いたしかたなく紙にちまちまとパラパラマンガを描きました。

これをEZGIF.COMのGIF Makerにアップロードします。

まず、デフォルトの「Delay: 20」のまま「Animate it!」というボタンを押します。

すると、下の「Output」のところにGIFアニメが生成されて、狐がへなちょこな踊りを始めます。

A Dancing Fox-slow ver.

画像の下に編集ツールのアイコンが出てくるので、サイズを変える、圧縮する、lemo風のエフェクトをかける……など何でも簡単にできます。

今回は、「Speed」というボタンを押して、「Delay time」を7に変更してみました。

するとこんなかんじで、踊りのピッチがあがりました。簡単!

A Dancing Fox-rush ver.

ちょうどこれを作っているとき聞いていた曲と狐のステップがぴったりで、妙に生き生きして見えました。下にリンクを貼っておくので再生ボタンを押してGIFを見てみてください、ちょっとおもしろいです。

Time Bomb

Time Bomb

  • provided courtesy of iTunes

明日ランシド来日公演観に行ってきます!

 

sponsored link

   

 

【GIFアニメに関するその他の記事】

sponsored link