月夜に消える船!庄田耕峯の新版画をアニメーションにする

無料画像編集ソフト「GIMP」を使ってPhotoshopに迫ろうとしたり、gifアニメーションを作ったりしていたこのブログですが、約11ヶ月ぶりの更新となります。

この間に実はPhotoshopを入手し、GIMPとは違う高度さに振り回されながら、なんとかそれなりに使えるようになりました。

 

という訳で今回は、Photoshopを使った新版画のgifアニメーションと、GIMPでは扱えなかった音付きの動画を作成してみました。

 

 

庄田耕峯の新版画

以前にも下記の記事で紹介したことのある庄田耕峯ですが、ほとんどが月夜の場面を描いたもので、タイトルを調べても分からないので、詳細についてはよく分かりません。 


が、その中から今回は秋っぽいこの新版画を選びました。

庄田耕峯

月夜に浮かぶ船とすすきが美しいですね。

よく見ると波打ち際が描かれており、その寄せては返す波を動かそうかとも思ったのですが、たまにはもっと非現実的な世界観にしてみようと思いました。

 

庄田耕峯-月夜に消える船

月夜に消える船です。

 

GIMPですと元々船があった部分をうまく塗りつぶすのが大変だったり、左から右への船の移動を1枚1枚レイヤーを作って動かしたりと、一日がかりの作業になりますが、Photoshopを使ってみると、ほんの1時間程度で完成しました。

 

Photoshopの背景の塗りつぶしには「コンテンツに応じる」という機能があるので、範囲を選択して塗りつぶすだけで、かなりそれっぽくなります。

こちらの記事が非常に参考になりました。


船と背景は別レイヤーにして、船単体で動きをつけたものを背景に重ねています。

こちらも参考になる記事がありました。

しめじがかわいいです。

 

音をつけた

gifアニメにしておいて、なんですが、これは別にループさせる必要はないなと思い、音を付けて動画にしてみました。


Shin Hanga Animation - SHODA Kouhou

ちょっとホラー風。

 

BGMはこちらものを使わせていただきました。

狐の嫁入り | げきばん! フリー/音楽や効果音を無料ダウンロード!

 

さらにYouTubeにアップロードすると、簡単な編集メニューが使えるようになりますので……

YouTubeエフェクト

「8ミリ」というエフェクトを追加してみたところ、昔の時代劇風になりました。

お化けが出てきそう……。

sponsored link

 

【新版画・日本画に関するその他の記事】 

sponsored link


Photoshop しっかり入門[CC/CS6/CS5] (しっかり入門シリーズ)