お金がなくても楽しかった!みんなのモーターショー

先週のはなしになりますが、ピストン西沢さん主催、J-wave後援の「みんなのモーターショー」へ行ってきました。

場所は富士スピードウェイ、前日まで台風が来ていましたが、当日は快晴で暖かく、一日中快適に楽しめました。

 

このイベントは、入場料が1000円かかるのみで、駐車場代も無料、さらにプロのドライバーの運転する車の助手席に乗せてもらってサーキットを走行できるのですが、それも無料という、現在、懐に余裕のない私にとっては非常に嬉しい内容でした。

 

 

同乗走行のほか、保険料1000円を払うとトヨタ86でのサイドターン体験や、ホンダN-ONEでのジムカーナ競技体験ができるのですが、基本的に参加するには抽選で選ばれなければいけません。が、たまに突然「先着8名!」とか「じゃんけんで勝ったひと!」とかってチャンスがやってきて、大盛り上がりでした。

 

サーキットを走行している車は、ものすごいエンジン音とタイヤの鳴る音で大迫力で、一日中見ていても飽きませんでした。車ごとの特徴が出ていておもしろかったです。下の動画にも映っていますが、CRZがタイヤを浮かせて攻めているのですが、その後ろを走るFITが意外にもCRZに引けをとらない走りをしていて、CRZを抜かしてしまう場面があったりして、目が釘付けになりました。

 

みんなのモーターショー 2013年10月27日 富士スピードウェイ 
TOYOTA 86, HONDA CRZ, HONDA FIT RS, Mercedes-Benz CLA AMG, SUBARU BRZ

  

 

 

 

参加車両は、ピストン西沢さんのブログにでておりますが、私は運よく抽選で同乗走行に当たり、フォルクスワーゲン ゴルフGTIに乗ることができました。

派手にスライドしながらコーナーをまわっているものですから、ジェットコースター並みに恐ろしいだろうと思っていたのですが、実際はかなり安心して乗っていられました。

車自体は派手にタイヤを鳴らしていても、ドライバーは意外と大きな動きはせず、ハンドルさばきも、足の動きも最小限で、さらに顔色ひとつ変えず、何かと話しかけてくださるという…

「プロってすげぇ…」と感動しきりでした。興奮しました。

 

普段ショールームのガラス越しにしか見ないような高級車も、ものすごい爆音で、しかもプロドライバーによる運転で、目の前を走っているので、とにかくかっこよかったです。マセラティマクラーレンなんか、こんなんじゃ街中走れないよ!と思うぐらいのエンジン音を響かせておりました。他の車と一緒に走っていると、桁違いに速いのがよく分かります。

 

マセラティ グラントゥーリスモスポーツ

みんなのモーターショー マセラティ グラントゥーリスモスポーツ Maserati Gran Turisumo Sport

 

マクラーレン MP4-12C リアウィンドウからエンジンが見えます。

みんなのモーターショー マクラーレン MP4-12C McLaren MP4-12C

 

 

ピストンさんが、またお台場でも開催するとおっしゃっていたので首を長くして待っていようと思います。

 

sponsored link

 

【その他の記事】