新版画・浮世絵ファンへ!和樂十二・一月号の付録カレンダーが最高

和樂十二・一月号(2019-2020)

前回、小原古邨特集に惹かれて購入した和樂ですが、2019-2020年12・1月号も新版画・浮世絵ファンにはたまらない付録が付いていました。

 「浮世絵名作カレンダー」と「小原古邨 かわいい四季花鳥図カレンダー」です。最高。

和樂小原古邨カレンダー

 

どちらもしっかりとした質感のある厚紙で、浮世絵名作カレンダーは開くと縦長です。

縦長をいかした大胆な構成も。

和樂浮世絵名作カレンダー8月

歌川国芳の、元々は横向きの絵ですね。かっこいい。

6月も国芳。「きん魚づくしぼんぼん」。かわいいです。

和樂浮世絵名作カレンダー6月

 

小原古邨カレンダーの方は、月ごとに四季を感じる絵が選ばれていておしゃれです。

和樂小原古邨カレンダー

6月は文字の方にも絵が透けていてきれいです。

 

どちらのカレンダーも最終ページには作品の解説が付いています。

小原古邨カレンダー解説

 

本誌の方は「死ぬまでに見たい!ニッポンの名画100」特集が美術鑑賞初心者にも親切かつキャッチー、印刷も美しくて良かったです。

その他、滋賀と奈良の十一面観音像を巡る旅や、あんこの名店紹介(たいやき わかば大好き)など個人的にツボな内容で楽しめました。

 

それにしても来年ってもう2020年なんですね…こわ。

 

sponsored link

 和樂(わらく) 2019年 12 月号 [雑誌]

【新版画に関するその他の記事】

 

sponsored link