パソコン初心者向け!プログラミングできるようになっちゃうサイト8選

最近、少しずつですが、HTMLについて勉強しています。が、本屋さんに行って棚にずらっと並ぶ分厚い解説書を見ていると、一体どれを選んだら良いのかさっぱり分からず、しかもなかなか気軽に買える値段ではないので、結局いつも買わずに店を出てしまいます。ですがネットの海を漂っていたところ、無料で勉強できるサイトをたくさん発見しました。

実際に使って勉強しているものから、これから使ってみたいものまで、主に初心者向けのプログラミング学習サービスをご紹介します。

 

 

 

インターネットでタイピング練習 イータイピング | e-typing

e-typing

http://www.e-typing.ne.jp/

とりあえず、文字を打つのに時間がかかってしょうがないので、タイピングを練習しようと思い、このサイトで練習しました。登録しなくても練習できますが、登録すると自分の成長具合が確認できます。真面目に毎日10分ぐらいずつやったら2週間ほどでブラインドタッチができるようになりました!

 

プログラミング学習ならCodeStudy

http://jeek.jp/study/exp

http://jeek.jp/study/exp

JEEKというベンチャー企業インターンシップや求人を募集している学生向けのサイトで、プログラミングの勉強ができます。今のところ、JavaScriptjQueryを勉強できます。今後RubyPHPにも対応する予定のようです。jQueryのコーナーの最初でほんのちょっとHTMLやCSSに触れられています。

画面の左側に解説や例が出て、それを見ながらコードを写したり、例題を解いたりします。なんにも知らないと少し難しい問題もあります。全体的に、もうちょっと丁寧に解説してくれたらなあ…という感じです。

 

HTMLクイックリファレンス

HTMLクイックリファレンス

http://www.htmq.com/

CodeStudyのコラムの中で紹介されていたサイトです。ここだけでHTMLは完璧なんじゃないかと思われます。

 

HTMLリファレンス - HTMLリファレンス 総合インデックス:ITpro

HTMLリファレンス - HTMLリファレンス 総合インデックス:ITpro

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Reference/20091201/341347/

こちらもCodeStudyのコラムで紹介されていたサイトです。上記の「HTMLクイックリファレンス」と合わせて使えばHTMLは完璧です。

 

ソフト開発:ITpro

ソフト開発:ITpro

http://itpro.nikkeibp.co.jp/develop/

上記のITproというサイトのソフト開発というページがとても内容が充実していて面白いです。超初心者の私でも楽しい特集がたくさんあります。「プログラミング基礎」の「ゼロからはじめる! プログラミング 」というコラムでは、JavaScriptで数当てゲームを作って基礎を勉強できます。実際やってみましたが楽しかったです。「CodeStudy」と合わせて使うとお互い補完しあって良いです。

他にも「みてわかる!jQuery入門 」や「HTML5でiPhone/Androidアプリケーションを作ろう!」など初心者でも読みやすそうな記事や、「本物のプログラマはHaskellを使う - 第58回 Cの配列をHaskellで利用する:ITpro」など、私にはなんのこっちゃか分からない上級者向けの記事までそろっています。

  

3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト - ドットインストール

ドットインストール

http://dotinstall.com/

こちらはまだ活用していないのですが、そのうちきちんと見てみようと思っています。「HTML入門」など、初心者でも手がつけやすそうです。

 

役に立つ企画書・スライドが集まったサイト|bikkuri

bikkuri

http://bikkuri.me/

こちらもまだ使っていませんが、プログラミングカテゴリがあっておもしろそうなので、今度じっくり見てみようと思っています。プログラミング以外にも、Yahoo!セミナーの資料なんかもありました。(大組織の中でのリーン | bikkuri

 

Anybody can learn | Code.org

Code.org

トップページが英語で、ザッカーバーグとかいてびびりましたが、日本語に対応しているものもあったので大丈夫そうです。プログラミングを動画やゲーム形式で勉強できるようです。「Tutorials for bnigginers」や「Make your own apps」など、ざっと見渡しただけでも心惹かれるタイトルが並んでいます。

f:id:and-number-9318-42:20131221081308p:plain

 楽しそうです。

 

 

という感じでじわじわとお金をかけないように勉強しております。無料でいけるところまでいってみたいと思います。

 

sponsored link

 

【その他の記事】

sponsored link