読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むけいかくなひと、しごとをさがす

むけいかくに生きていくとどうなるか実験中のブログです

GIMPで日本の名画をgifアニメーションにする!神坂雪佳『巴の雪』編

今日はおなじみのGIMPを使ってgifアニメーションを作ってみました。

題材は神坂雪佳という日本画家の『巴の雪』という作品です。

巴の雪.gif

 

神坂 雪佳(かみさか せっか、慶応2年1月12日1866年2月26日) - 昭和17年(1942年1月4日)は、近現代日本画家であり、図案家京都に暮らし、明治から昭和にかけての時期に、絵画工芸の分野で多岐にわたる活動をした。本名は吉隆(よしたか)。

神坂雪佳 - Wikipediaより

 

私は以前、ロサンゼルス郡立美術館(Los Angeles County Museum of Art)に行ったときに近代の日本画の美しさにはまって、暇があると、Tumblrやピンタレストで、収集家のアカウントを覗いたり、美術館に行ったりして遊んでいます。

ロサンゼルス郡立美術館にはPavilion for Japanese Artという建物があって、たくさんの木版画が展示されていました。

HPでも作品が見れます。

Los Angeles County Museum of Art | LACMA

トップのナビゲーションから、Art > SEARCH COLLECTION > Curatorial area > Japanese art と辿り、サイドバーの Classification というカテゴリから Prints を選択すると日本の木版画がたくさん出てきます。

 

 gifアニメーションについて

ちなみにGIMPにはアニメーションというフィルターがあって、もちろんPhotoshopなどのようにかゆいところまで手が届くなんてことはありませんが、複数レイヤーをgifアニメにすることができます。

 

上のgifアニメは、元の絵から舞っている雪の部分をコピーして、ちょっとずつずらしてペーストしたレイヤーを4枚作り、アニメーションフィルターのブレンドというオプションを使いました。

ブレンドを使うと、各レイヤーの間を勝手に補完してくれるので、だたレイヤーを連続表示させるより、きれいなgifアニメになりました。

f:id:and-number-9318-42:20140928001530j:plain

元の絵ー神坂雪佳『巴の雪』

 

今回作ったgifアニメは、たいしたクオリティじゃないですが、そのかわり、たいした技術もいらないし、GIMP自体も無料なので気軽に楽しめると思います。

 

ていうかこの人ふくらはぎ寒そうです…。 

sponsored link

 

GIFアニメーションに関するその他の記事】

sponsored link

タンブラー 神坂雪佳 「狗児」より

タンブラー 神坂雪佳 「狗児」より
価格:6,000円(税込、送料別)